秋はやっぱり味覚狩り♪(関西編)

季節・イベント

秋の楽しみの一つに「秋の味覚」がありますね。
梨に栗、シイタケ、その場で食べられるもの、持って帰って食べられるなどいろいろあります。

今回は関西の味覚狩りを集めてみました。
ぜひ秋の休日におでかけください。山の中で思い切り体を動かして、食べた分のカロリー消費も目指しましょう。

 

大阪

やまびこ園 富田林市

富田林の山にあります。ミカン狩り、芋ほり、栗拾いなどが楽しめます。
バーベキュー施設もあるので秋の行楽にぴったりですね。
フォトコンテストも開催されています。

http://www.yamabikoen.com/

柏原市観光ぶどうセンター

ブドウの産地として知られている柏原市の観光センターです。
ブドウの種類は複数あり、食べ比べたり食べ放題だったり、ぶどう好きにはたまらない施設です。

http://www.osaka-ja.co.jp/ja/nakakawachi/product/grapepicking.html

兵庫県

神戸フルーツフラワーパーク

広大な敷地にブドウ園、桃園、梨園があります。
道の駅なので地元の特産品もそろっています。
秋は時期を選べば味覚狩りとコスモスの両方を楽しむことができます。

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢
神戸フルーツ・フラワーパークは北神戸の豊かな自然の中で中世ヨーロッパのルネッサンス様式の美しい建物や庭園を中心に数多くの施設が点在する「花と果実のテーマパーク」です。

淡路島フルーツ農園

淡路島フルーツ農園
淡路市にある、淡路島フルーツ農園。一年を通じて様々なフルーツや野菜の収穫を体験していただけます。みなさんのご来園をお待ちしております!

おいしいものがたくさんある淡路島のフルーツ農園。
ブドウにブルーベリー、イチジクなども味わえます。
もちろん淡路島玉ねぎの販売など淡路島のおいしいものをたっぷり購入することができます。

 

滋賀県

 マキノ農業公園マキノピックランド

栗にブドウやさくらんぼ、サツマイモなどの味覚狩りを楽しめます。
メタセコイア並木道があり、秋にはきれいに色づいたメタセコイヤの間を通ることができます。
またサッカーのできるグラウンドがあるなど多目的に利用できる施設です。

http://xn--ncke3dzaw0b5dze4d.com/

道の駅アグリパーク竜王

さつまいもや梨、ブドウといった通常の味覚狩りのほか、稲刈り体験までできてしまう道の駅です。
七輪で焼く近江牛のすき焼きなど、おいしいものがいっぱいです。
動物ふれあい広場もあります。

道の駅 アグリパーク竜王/滋賀県竜王町 国道477号
道の駅 アグリパーク竜王は、果樹と体験農園を中心とした体験交流型農業公園です

奈良県

農業公園 信貴山のどか村

フルーツのほかに野菜の収穫体験もあります。
種類が豊富なので、1年中いつ行っても何かしら体験できます。
ピザの窯があり石窯ピザを食べることができ、牧場にはひつじとやぎがいます。

味覚狩り・BBQ・花・草木を満喫 | 農業公園信貴山のどか村 <奈良県生駒郡>

和歌山県

かつらぎ町フルーツ狩り

和歌山県かつらぎ町 かつらぎ町観光協会
かつらぎ町は美しい自然にあふれています ...

なし、ぶどう、りんごなどかつらぎ町の各農園でフルーツ狩りを楽しむことができます。
かつらぎ町には温泉もあり、日帰り入浴もできます。
もちろん宿泊施設もあるので、1泊ゆっくり過ごすのもおすすめです。

 

まとめ

ブドウと一口にいっても品種によってフルーツ狩りのできる時期は微妙にことなります。
また施設ごとで品種も違います。
フルーツ狩りを極めるなら、秋中あちこちの施設を訪れて食べ比べ、お気に入りのフルーツを探してみてください。