自分だけのストレス解消法。おすすめグッズ、アプリ、ゲーム!

趣味・娯楽

ストレス解消法にはいろいろありますが、仕事帰りや休日にわざわざでかけていくようなものは億劫ですよね。

趣味にお金がかかり過ぎては、逆にそれがまたストレスの原因になってしまいます。

そこで今回は手軽に自宅でできるリーズナブルなストレス解消法をご紹介します。

一見「よけいストレスが溜まりそう」なものもありますが、やってみると時間があっという間に過ぎ、心と頭がすっきりします。

ぜひトライしてみてくださいね。

マインドフルネス

瞑想の1種で呼吸を整えて心の平安を図ります。

アメリカの企業で社員のメンタルケアに取り入れられていたり、日本でもさまざまな方法が紹介されており、3分、1分など短時間でできるやりかたもあるようです。

もちろんしかるべき場所でやり方を教わるのが一番良いでしょうが、やろうと思えばWebサイトをみて自宅ですぐにはじめられるのがいいですね。

ぬり絵

今や大人気のぬり絵。書店にいくといろいろな種類があって選びきれないほどです。

曼荼羅アートや、お姫様系など自分の趣向にぴったり合うものを選ぶのも良いですが、いっそのこと目を閉じて「えい!」と手をのばして、触れたものを買うのも面白いでしょう。

また「おためし」で1枚やってみたい場合は、インターネット上にあるぬり絵サイトなどで探してみるのも良いでしょう。

なかなか本格的なぬり絵が1枚からダウンロードできます。もちろん無料サイトもありますよ。

ストレッチグッズ

バランスボールをはじめとする各種ボール、ダンベル、チューブ、ポールから、何と形容してよいのかわらない複雑な形のグッズまで、多種多様なストレッチグッズが売られています。

ストレッチの良いところは、心のストレス軽減になると同時に身体のリラックスも図れるところですね。

ぬり絵は脳のリフレッシュには効果的ですが、肩は目は凝ったままです。

デスクワークの疲れをほぐすならストレッチグッズを机のわきに置いておくのが良いでしょう。

アプリでストレス解消

ストレス解消のアプリといえば、ゲーム系、リラックス系に分けられます。

ゲームでストレス解消するなら、落ちゲーや、音ゲーなどバンバン迫ってくるものを次から次へと対処していきクリアしたときの達成感を味わいましょう。

リラックス系アプリで癒されたいなら、「アプリ 癒し」「アプリ リラックス」などで検索すると出てきますがヒーリング系の音楽や雨の音、森の音などを、眠るときに聞くと良いでしょう。

ヨガやマインドフルネスを行うときのBGMとしても効果的で、それ用のタイマーがついているものもあります。

自宅で一人カラオケ

大声を出すこと、歌うことはストレス解消に非常に効果があるといわれていますが、人前で話すと緊張してよけいストレスが溜まりそうですし、一人でカラオケ店へいくのも気がひけますね。

そんなときは「自宅で一人カラオケ」です。

専用の装置も良いですが、NintendoWii U、Switchならゲームもカラオケも楽しめます。
曲はネット配信なので常に最新曲も歌えます。ゲーム機本体代のほか利用料がかかります。

まとめ

大人になると、悩みや嫌なことのない日なんて滅多に訪れませんよね。

ストレスを放置して、メンタルが弱ったり、体に支障をきたしたら治療代もバカになりません。

上手にストレス解消して、元気な毎日を過ごしましょう。