ハロウィンの仮装・コスプレを手軽に楽しもう

季節・イベント

ハロウィンは古代ケルトが起源とされる秋の収穫を祝うお祭りです。10月31日に行われ、収穫を祝い、悪霊を追い払います。

カボチャをくりぬいて中にろうそくをいれる「ジャック・オー・ランタン」を飾ったり、子どもがお化けに扮装して近所の家からお菓子をもらったりする行事です。

本来仮装は子どもが行うものですが、日本では大人を巻き込んでの一大イベントとなっていますね。10月末には日本各地でハロウィン関連のイベントが開催され、趣向を凝らした仮装やコスプレを多くの人に見てもらえる機会があります。

今年はあなたも仮装に挑戦してみませんか?
全身フルコーディネートにチャレンジするのもよし、体の一部分だけ飾ってみるもよし、今年のハロウィンは普段の姿から変身してみませんか。
楽しい秋の思い出になりますよ。

 

まずはテーマを決める

全身コーデをセットで買うのでなければ、事前にテーマをしっかり決めておきましょう。
幽霊、ゴースト、ゾンビ、ドラキュラ、アメコミヒーロー、プリンセス、海賊、アニメキャラなど友達同士で統一しておくと華やかさも増します。
もし人と違った仮装をしたいなら、できるだけ期限ぎりぎりまで待って、最新の時事ネタをからめると競争相手が減るでしょう。
幽霊やドラキュラ、ゾンビなどは暗い色になりがちなので、SNSで目立ちたいなら、明るい色の仮装がおすすめです。

 

ワンポイントだけ楽しむ

帽子、髪飾り、カチューシャ、などハロウィーン仕様の小物なら手軽にハロウィン気分を味わえます。お店の店員さんなどワンポイントだけ取り入れると楽しいですね。
お面やウィッグなども探せばリーズナブルなものもあるので探してみてくださいね
この期間は市販のお菓子もハロウィンパーティー用にハロウィン柄の包装がされているものが多いです。そういったものにはヘアゴムなどちょっとした装飾アイテムがおまけとしてついていることもあるので、アクセサリーショップで買うのが恥ずかしいときはスーパーをチェックしてみてくださいね。

トータルセット

ハロウィン用のコスプレトータルコーディネートセットがインターネットなどで販売されています。セットを購入すると手軽に本格的な仮装を楽しめます。
子ども用でも種類が多く、サイズ展開も豊富なので、家庭でのハロウィンパーティにもおすすめです。また全国のコスプレーヤーさんたちが、アニメキャラの衣装を作って個人売買サイトなどで販売しています。

ハロウィン間近になると売り切れ続出となるので早めに購入しましょう。

 

自作に挑戦

仮装の衣装を思い切って自作してみましょう。インターネットを探せば、かなりニッチな衣装でも型紙を配布してくれる人が見つかるものです。

またコスプレ人気にともなって、昔はなかったようなピンやボタンなどの装飾グッズも手に入りやすくなっています。

半分市販品で、半分を自作にしても、見ようによっては「全身自作衣装」に見えることもあります。上手く市販品を取り入れて工夫してください。

自作の良いところは世界でただ一人の仮装にチャレンジできるところです。
個性を存分に発揮してくださいね。

その他

ネイルやつけまつ毛などを普段と変えるだけでも変身効果はあります。大っぴらな仮装が苦手なら、メイクなどちょっとした部分を変えてみましょう。

またペット用のコスプレもあります。
ワンちゃんネコちゃんと楽しいハロウィンパーティーを開催するのもいですね。

 

まとめ

ハロウィンは収穫を祝うお祭りです。仮装の衣装はくれぐれもお腹まわりをきつくせず、パーティーでは秋の味覚を存分に楽しみたいものですね。またおうちでハロウィーンパーティーを開催するならお部屋の装飾もお忘れなく! こちらも100均からスーパーまでさまざまなお店でセットが売られているので気軽に購入できますよ。

本格的に寒くなる前に思い切り遊びましょう!