コスモスと秋を楽しもう♪関西7スポット

季節・イベント
201411031528

秋の花と言えばコスモスですよね。
あちこちで一斉にコスモス園が開かれ、その可憐な花弁が秋を彩ります。

今回はコスモスを見られる名所を集めました。
遊べる施設やグルメを楽しめるスポットもあるので、まるごと秋を堪能してくださいね。

滋賀農業公園ブルーメの丘

100万本のコスモスが視界いっぱいに広がります。
芋ほりなどの農業体験や、牧場見学ツアーなども開催されており、自然に親しみながら遊ぶことができます。
そのほか、ゴーカートや巨大迷路などのアトラクションも充実、一日中遊ぶことができます。

滋賀農業公園ブルーメの丘
自然にふれて学ぶこと。自然と共に生きること。

鷲ヶ峰コスモスパーク

標高586メートルの鷲ヶ峰山頂にあるコスモス畑は、コスモスと共に和歌山市街、瀬戸内海、四国まで見渡せる絶景スポットです。

入園無料なのですが、その分駐車場が30台分しかなく、お天気のいい秋の休日は混雑することもあります。時間帯を工夫するなどしてください。

鷲ヶ峰コスモスパーク[コスモスと風の館 開館日 更新] | 有田川町
和歌山県有田川町

 

神戸総合運動公園 コスモスの丘

春は菜の花、秋はコスモスが咲き誇る花の名所です。
神戸市須磨区の高台にあるので、瀬戸内海と明石海峡大橋を望むことができます。
コスモスの丘の近くには「冒険のくに」というロングすべり台など子どもの喜びそうな遊具がある広場があります。

神戸総合運動公園-KOBE SPORTS PARK-
神戸総合運動公園ウェブサイト -KOBE SPORTS PARK- web site

あわじ花さじき

淡路島にある15万平方メートルの花畑です。他では見られない珍しい品種もあります。
神戸淡路鳴門自動車道淡路インターからすぐのところあるので遠方からでも行き来しやすいでしょう。

あわじ花さじきホームページ
兵庫県淡路市。あわじ花さじきのイベント情報、花と緑の情報を写真でわかりやすくご紹介します。

亀岡コスモス園

20種8百万本のコスモスが植えられています。
平地一面にコスモスの花が広がる光景は圧巻です。
同時期には地元の食材を楽しめるイベントも開催され、果物や枝豆などの農産物のほか、亀岡牛のコロッケ、マツタケご飯などの調理品も楽しめます。

京都丹波/亀岡の「夢コスモス園」オフィシャルホームページ
亀岡市観光協会のページです。亀岡の観光の見どころや、湯の花温泉、保津川下り、嵯峨野トロッコ列車の紹介はもちろん!亀岡の四季の花や、グルメ情報、イベント情報を発信しております。いろいろな亀岡を探索して頂きながら、あなただけの亀岡を探してみてください!

万博記念公園

コスモスも見たいけれど、ショッピングも楽しみたい、映画も見たい、という場合は巨大ショッピングセンターが隣接している万博記念公園がおすすめです。
庭園風なっているところ、遊具のあるところ、自然の森、など万博公園にはさまざまな表情があります。

万博記念公園
1970年に開催された日本万国博覧会、当時の先端技術を駆使して建てられたパビリオンが林立する未来都市空間。さまざまな樹木や草花を植え、太陽の塔を中心に、自然の森、そして新たな緑の公園として再生しました。

豊能町コスモスの里

栗拾いも楽しめる豊能町のコスモス園、山の緑とのコンソラストが美しい光景が広がります。
周囲には妙見山など秋のハイキングにぴったりなスポットもあります。

とよのおすすめスポット|豊能町観光協会
いにしえと自然と学びの里 豊能町のおすすめスポット

 

まとめ

コスモスは白、赤、ピンク、遠目に眺めるもいいですし、近くで一つ一つを観察するのもいいですね。また秋はバラもシーズンです。兵庫県の荒牧バラ園や、中之島バラ園などもおすすめです。

201411031528