時短に節約!簡単パパっとできちゃう丼レシピ5種!

料理・レシピ

食欲がないとき、時間がないとき、お金がないとき、強い味方なのが「どんぶり」です。
調理に使うのは鍋かフライパン一つでなんとかなりますし、器も一つ、洗い物も少なくてすみます。

ここではどんぶりを5つ、手早くできる順にご紹介します。
即席スープの素などを常備しておけばいつでも一食できあがりです。

給料日前の心強い味方として丼レシピをストックしたり、家事の一休み用に1週間に一度、週末のお昼ご飯、など丼の日を決めておくのも良いですね。

たまご丼系

牛・豚・鶏肉、各種ひき肉、肉類と玉ねぎを甘辛く煮込んで卵でとじれば、他人・親子どんぶりの出来上がりです。

肉のかわりにかまぼこなら木の葉丼、油揚げなら衣笠丼です。玉
ねぎもしくはネギなら常備している可能性は高いですし、卵も同様で、ということはたまご丼系なら、いざという時、パパっと作れる丼No,1でしょう。

しらすのたまご丼

しらすの卵とじ丼 by 野島ゆきえ / レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索
切りものがひとつもないからお腹がすいたらすぐ食べれます。おひとり様ランチにもってこい。

うなぎのたまごとじ丼

ウナギの卵とじ丼 by 北島真澄 / レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索
ウナギのかば焼きを卵でボリュームUP。 ごはんが進む甘辛味です。

牛丼、豚丼、焼き鳥丼

お肉を焼いてご飯に乗せるだけのどんぶり。
一見たまご丼より手軽そうですが、シンプルがゆえに、素材の質や調理の腕が問われるので、自信がない場合は卵でとじてしまうのが無難です。
逆に、良いお肉がある場合はシンプルな味付けでお肉味を味わってください。

ひき肉の場合はそぼろ丼もいいですね。

にんにく醤油のやきとり丼

【にんにく醤油な焼き鳥丼】 by 越石直子 / レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索
簡単醤油ダレで忙しい時でもスピーディーに作れちゃう嬉しい焼き鳥丼です。まろやかなお味はお子様も喜ぶ味ですよ☆

ぶた丼

豚丼 by 楠みどり / レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索
豚こま切れを玉ねぎと一緒に炒め、出汁や醤油で煮詰めました。ご飯にのせて、卵黄を崩しながら食べるとマイルドな味わいに。春休みのお子さんのランチにも。大人向けには七味や紅ショウガでアクセントを付けると飽きずに食べられます。

刺身のづけ丼

お刺身が残った場合、お刺身の切れ端部分が安かった場合、醤油とみりんにしばらくつけておき、ごはんにのっけて食べましょう。

火を使わないので、調理の手軽さではNo,1ですが、「お刺身が残る」「切れ端が安かった日」と状況的に「いつでも起こりうる」わけではないのでやはり手軽さ3位です。

おいしくいただこうと思ったら、大場や三つ葉なども欲しいですしね。

まぐろのづけ丼

まぐろの漬け丼 by 海老沢 直美 / レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索
まぐろは、たんぱく質・鉄分・ビタミンB6が多く質の良い眠りのためにもおすすめ食材です。葉酸の多いのりも忘れずに^^ さっと出来て忙しいときの味方です。

サーモンとアボカドのづけ丼

サーモンとアボガトの漬け丼 by *KEIKO* / レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索
切りものだけだから洗い物が少ないので忙しいときにもパパっと作れます。ポイントはサーモンとアボガトを角切りにするといろどりよく盛り付けられます。お好みでわさびを添えてみてください。

野菜のみそ焼き、みそ漬け丼

一番のおすすめはナスですが、基本どんな野菜でもOK。
また肉や魚の場合は一晩みそ漬けにします。
味噌は火を焼くと香ばしく、ご飯との相性もばっちりです。

残った肉や魚を翌日に食べる予定がなければ、みそ漬けのほうが風味みアップされるのでおすすめです。

アボカドと豆腐の味噌どんぶり

食欲全開&栄養満点!アボカドと豆腐の味噌どんぶり by 横田 尋香/ひなちゅん / レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索
アボカドと豆腐を味噌で炒めてコクも感じるのっけ丼。 加熱したアボカドはとろっと感が増して、ふわふわな豆腐ともよく合います。 味噌とご飯の相性もばっちりでご飯が進むのは間違いなし! 汁物があればなお嬉しいですが、ささっと終えたい朝ごはんやひとりランチ、夜食にも最適です。 どんぶりにしてますが、ご飯のお...

タラのみそ漬け焼き丼

タラの味噌漬け丼 by 西山京子/ちょりママ / レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索
佐渡で食べれらることの多い魚「タラ」とほんのり甘味噌で味付けをして、米粉をまぶしてやきました。 佐渡認証米「朱鷺と暮らす郷」と、今回は朱鷺米からつくられた「朱鷺米みそ」、そしてタラにまぶしたのは朱鷺米の米粉「さどっ粉」。 「朱鷺と暮らす郷」尽くしのどんぶりです。

中華風あんかけ丼

中華丼、天津丼、エビチリ丼など中華系あんかけ丼も、材料は選びません。中華スープで味付けして片栗粉でとろみをつければおいしい丼になります。

材料は缶詰を利用すれば、数日買い物に行けないときでもおいしい丼を作ることができます。

カラフル中華丼

カラフル中華丼 by 楠みどり / レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索
冷凍むき海老を使って簡単に仕上げた中華丼です。人参やブロッコリー、ネギなど野菜もたっぷりで彩よく仕上げました。

和風天津飯

和風天津飯 by minoa / レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索
雑穀米を使って作る、かつおだし香る和風天津飯です。

 

まとめ

風邪をひいていても、仕事で疲れて帰ってきても、暖かいごはんが食べたいときってありますよね。そんなときはぜひ丼を作って、おいしいひと時をお過ごしください。

得意のどんぶりがあるいざというとき慌てなくて済みます。日頃からこまめに丼づくりにチャレンジしてくださいね。