布団乾燥機はどんどんコンパクトで高機能になっている

買い物

雨、花粉、寒風、などなど布団を干しにくい日はたくさんありますね。
そんなとき活躍するのは布団乾燥機です。昔の布団乾燥機は大きく重く、手間もかかって使いづらいものでした。

その時のイメージを持ったままのせいで最近の布団乾燥機を使わないのは、とても残念!

今どきの布団乾燥機はとても使いやすくて「ぜひ一台わが家におきたい家電」なのです。

今回はおすすめの布団乾燥機を集めました。ぜひご検討くださいね。

布団乾燥機の効果

その名のとおり布団を乾燥させる効果があります。人間は寝ている間に大量の汗をかくので、朝の布団はそれらの汗を吸って湿気の多い状になっています。ふとんが湿ったままだと、カビが生えることもありますし、ダニも増えます。それらはアレルギーの原因にもなるので、ふとんはできるだけ乾燥させて清潔に保たなければいけません。

布団を乾燥させたり、ダニを退治するには直射日光に当てるのが良いといわれてきましたが、マンションなどは外壁に布団を干してはいけないなど規制があって「布団を直射日光に当てられない家」も少なくありません。

そういうおうちでは布団乾燥機が活躍します。

またノズルやホースを上に向けたり外したりすることで洗濯物乾燥の役割を果たす機種がほとんどです。

布団乾燥機の種類

布団乾燥機は大きくわけて二つのタイプに分かれます。

中に温風を送風する袋を、掛布団と敷布団の間に敷くタイプと、袋がなくノズルを差し込むだけのタイプです。

袋を敷くタイプは、一度掛布団をめくって、袋を布団に合わせて広げる手間がかかるので、面倒ですが、その代わり隅々まで温熱を届かせることができるので、ダニ駆除に効果的です。

袋のないタイプはノズルを布団の中央付近に置くだけなので、とても簡単です。

どち

アイリスオーヤマ KFK-W1

除湿器でも評判の高いアイリスオーヤマの布団乾燥機は、とてもコンパクトなのに高性能です。

大きな2本のホースが特徴的でいかにも「仕事ができる!」見た目となっています。また靴用ノズルもついているので、濡れた靴を2足同時に乾燥させることもできます。

象印マホービン RF-EA20-WA

象印の布団乾燥機は、ホースがありません。もちろん送風する袋もありません。

丈夫の送風口から温風がでます。布団の隅々まできっちり乾燥させる、ダニを駆除するというよりは「布団以外にも手軽に使える温風機」といった位置づけです。
体操服や制服など「明日までに乾かさないと!」という洗濯物をひろげればピンポイトで乾燥させられます。

三菱 AD-X-80

布団の間に送風の袋を広げるタイプです。
乾燥機をスターとさせるまでに多少手間がかかりますが、その分高温でダニを退治します。
指定通りにうまくセットできれば、天日干しより確実にダニを駆除できるのでアレルギー対策などで布団乾燥機を探している家庭におすすめです。

まとめ

毎日ふとんを温めたい、ダニを完全に駆除したい、洗濯物も手軽に乾かしたい、などそれぞれの使い勝手によって、ベスト機器は変わってきますが、上記3機種なら性能も高くコンパクトなのでどれもおすすめです。