歴史好き必見!遺跡に近い温泉・お宿5選♪

旅行・観光

『インディージョーンズ』『ハムナプトラ』『トゥームレイダー』など冒険モノの映画で、考古学や発掘が扱われることはよくあります。

最近は『遺跡発掘師は笑わない』シリーズなどの小説も人気ですね。

今回はそんな「遺跡」に注目してみました。
レジャーランドなどの人混みは疲れる、自然の景色を楽しむ旅行はベストシーズンが短くてなかなか予定と合わない……、そういう時は「遺跡」を訪れてみてはいかがでしょうか?

古代ロマンに思いをはせ、夜は近くの温泉でゆったりする、素敵な旅行になりそうです。

登呂遺跡(静岡県)

JR静岡駅からタクシーで10分のところにある登呂遺跡は、博物館と遺跡公園があります。

公園には復元された竪穴住居や高床式倉庫が建てられています。

宿泊先としては、JR静岡駅前にあるホテルを利用するのが便利でしょう。

静岡駅は駿府城公園も近いので、一度の旅行で弥生時代と江戸時代の両方に触れることができます。

静岡市立登呂博物館 | 弥生時代の農耕集落である登呂遺跡の出土品を展示
静岡市立登呂博物館の公式ページです。弥生時代の農耕集落である登呂遺跡の出土品を展示。参加体験型展示も楽しい博物館。出土品775点が重要文化財に指定されました!

登呂遺跡に一番近いお宿としてはこちらがおすすめです。

旅館登呂|静岡・登呂遺跡から約1分、観光宿・ビジネス旅館
静岡市にある登呂遺跡からわずか1分の場所&#12395...

 

峰一合遺跡公園(岐阜県)

下呂温泉近くにある峰一合遺跡公園は縄文時代の遺跡公園で、竪穴住居が復元されています。

高台にあるので下呂温泉の街並みを一望できるのもおすすめポイントです。

宿泊は下呂駅周辺にある温泉宿がおすすめです。

/ようこそ下呂市観光案内サイトへ
観光スポット、イベント情報。下呂市観光商...

下呂温泉公式サイト : こちらでは下呂温泉のお宿を一括検索、予約できます。

下呂温泉 旅館協同組合公式サイト
下呂温泉 旅館協同組合公式サイト

吉野ケ里遺跡(佐賀県)

吉野ケ里遺跡は弥生時代の集落跡が発見され、住居や柵の跡の他、土器や石包丁など多数の生活用品も出土しています。

公園として綺麗に整備されており散策するのが楽しい遺跡です。

吉野ヶ里歴史公園
吉野ヶ里歴史公園は98棟の弥生時代の建物が復元され、往時の暮らしの風景が再現されています。体験プログラムで古代体験もできます。

近くには吉野ケ里ホテルがあります。

【公式】吉野ヶ里温泉ホテル|徒歩1分「卑弥呼の湯」入浴券付き
佐賀県三養基郡上峰町に位置する、吉野ヶ里温泉ホテル。「卑弥呼の湯」から徒歩1分。宿泊者入浴無料!吉野ヶ里歴史公園まで車で10分。

卑弥呼の湯となづけられた天然温泉施設を併設しており、電気浴やサウナなども楽しめます。

三内丸山遺跡(青森県)

三内丸山遺跡は大規模な縄文遺跡群は、住居跡、墓、貯蔵穴などの建物をはじめ時、装身具などが出土されています。

また栗の栽培が見られるなど、縄文時代の研究に多大な影響を与えています。

場所はJR青森駅から車で20分のところなので、宿泊はJR青森駅周辺にあるホテルを利用するのが良いでしょう。

特別史跡「三内丸山遺跡」

青森センターホテルは青森駅すぐ近くで天然温泉に入れるホテルとして人気があります。 https://aomori.atinnhotels.com/

紫雲出山遺跡(香川県)

香川県荘内半島にある弥生時代の集落跡。「しうでやま」と読みます。

近くには登山コースが人気の妙見山があります。

宿泊は丸亀駅周辺のホテルか、金毘羅温泉がおすすめです。

こんぴら温泉郷:こちらでは金毘羅温泉のお宿が紹介されています。

こんぴら温泉郷 こんぴらナビ 琴平町観光協会

まとめ

いかがでしたか? 暗記ばかりの歴史は苦手でも土器や古代の宝飾品などは面白そうですよね。

普通の旅行に飽きてしまったら「遺跡めぐり」をおすすめします。

ぜひ「気分」だけでも古代へタイムトラベルして、縄文、弥生時代を味わってみましょう!