パンダとラーメンだけじゃない!和歌山観光のポイント5つ!

旅行・観光

和歌山県の観光スポットといえば、まず最初に思い浮かぶのはパンダもいる「南紀白浜アドベンチャーワールド」ですね。

関西圏に住んでいれば他にも次々思い浮かぶでしょうが、他地域在住となると「和歌山? どこ?」とそもそも和歌山県の場所が分からない、なんてこともあるでしょう。

そこで今回は和歌山県の魅力をたっぷりお伝えすべく、県内から均等に見どころをピックアップしてご紹介します。

大阪にある関西国際空港は、ほぼ大阪府と和歌山県との境にあります。
実は訪れやすい和歌山県、日本全国から海外から、ぜひお出かけください。

和歌山市周辺

和歌山市とその周辺の観光スポットといえば、

・和歌山城

・友ケ島

・和歌山マリーナシティ

などが有名です。

和歌山城は和歌山市街の一角にあり、天守閣に登れる他、敷地内にミニ動物園があります。
庭園は広く秋は紅葉も美しいです。周りには和歌山県立博物館や県立美術館があり、また和歌山ラーメンのお店も点在しています。

友ケ島は、砲台跡が「ラピュタみたい」だといって有名になった島です。
草木に覆われた要塞跡は古代遺跡のようにも見え、多くの廃墟ファンが訪れています。

和歌山マリーナシティは、ヨーロッパの街並みを再現した「ポルトヨーロッパ」やマグロの解体ショーが見られる「黒潮市場」のほか温泉施設もあります。

和歌山市観光協会 公式HP
和歌山の観光・宿泊は和歌山市観光協会公式サイトをご利用ください。

高野山・九度山

和歌山県と奈良県の県境にあるのが、世界遺産にも指定された高野山です。
高野山は弘法大師空海が816年に同情を開いたのがその始まりとされ、南北2キロほどの盆地に100以上もの寺院が立ち並ぶ山上の聖地です。

山道を歩き、宿坊で修行体験をし、精進料理を味わうことができます。

九度山はNHK大河ドラマで一躍人気者になった真田昌幸、幸村親子が関ケ原の合戦後、流罪となり住んでいたところです。
彼らが住んでいた屋敷跡に建つ寺院は「真田庵」と呼ばれ資料館などがあります。

高野山真言宗 総本山金剛峯寺
高野山真言宗 総本山金剛峯寺の公式ウェブサイトです。高野山は2015年に開創1200年の記念すべき年を迎えます。
和歌山県 九度山町公式ホームページ|美しい九度山、歴史に生きる町
九度山は、高野山の玄関口にある山あいの町...

白浜町

温泉、海水浴場、南紀白浜アドベンチャーワールドで有名な、関西屈指のリゾート地です。
白浜に来たら、やはりアドベンチャーワールドは外せません。
赤ちゃんがいるいない、成長具合にもよりますが、基本パンダも東京よりはスムーズにみられるでしょう。

サファリワールドもゆったりみられますが、動物たちにあげられる餌は販売時間と数量が決まっていたり、予約の必要なアトラクションもあるので、事前準備は念入りに行った方が良いでしょう。

アドベンチャーワールド
パンダやイルカをはじめ、陸・海・空のさまざまな動物たち、自然とのふれあいをテーマにした和歌山県 南紀白浜のテーマパーク「アドベンチャーワールド」の公式サイトです。

那智勝浦

那智勝浦といえば、マグロです。マグロ漁獲高が高く本場でしか味わえないマグロ料理を提供する飲食店も数多くあります。
すしや刺身のほか、カツなど一風変わった料理も楽しめます。

またイルカと触れ合ったり、ホエールウォッチングができるのも魅力です。
串本海中公園では海の中に作られたトンネルがあり、海の底を歩くことができます。そのほか、くじら博物館や潮岬灯台(本州最南端)があります。

熊野古道

熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社、この熊野三山への参詣道を熊野古道といい、大阪、三重、奈良から複数のルートが続いています。

世界遺産に登録されており、自然の美しさと霊場の静謐な空気を味わえます。

熊野古道|熊野本宮観光協会
ようこそ 世界遺産「熊野古道」へ

まとめ

県内各地に温泉があり、それぞれ特徴も違うので、温泉巡りもおススメです。
また和歌山が梅が有名で、梅を使ったお菓子や食品が多くあります。
お土産にはぜひ梅製品をどうぞ。まだまだ紹介しきれなかった魅力がたくさんある和歌山県、ぜひ訪れてみてください。