鹿だけじゃない 奈良観光の穴場5スポット!

旅行・観光

奈良観光と言えば東大寺の大仏、鹿、若草山といった奈良公園一帯を思い浮かべますが、他にも奈良の魅力はたくさんあります。

今回はあえて奈良公園周辺を避けた観光スポットをご紹介します。

藤原宮跡

橿原市にある特別史跡「藤原宮跡」はコスモスと名所としても有名で秋にはたくさんの人が訪れます。
菜の花や蓮といった他のシーズンの花も美しいです。

橿原市には、古代大和にまつわる古墳や天皇陵、遺跡のほか、橿原神宮をはじめとする寺社仏閣、古い建物が点在しているので、一日ゆったり古代ロマンに浸ることができますよ。

橿原市/藤原宮跡5つの花ゾーン開花状況

山の辺の道から石上神宮

三輪山から春日山まで約16キロに渡る日本最古の道「山の辺の道」は4世紀ごろにはすでに人々に利用されていたといわれています。

田園風景の中、歴史ある建物が点在し、趣のある古道です。
この道すがらにあるのが、日本最古の神社の一つと言われる石上神宮です
拝殿は国宝となっており、周囲の森は天然記念物となっています。

天理市観光協会のHPへようこそ

奈良県営 うだアニマルパーク

奈良で動物に触れあえます。約8万平方メートルの敷地内にヒツジ、ヤギ、ポニー、牛、うさぎ、ブタといった動物がいます。

動物のいるふれあい広場のほか、動物について学べる動物学習館、動物愛護センターなどがあります。季節折々にイベントが開催されています。

うだ・アニマルパーク振興室/奈良県公式ホームページ
Nara Prefecture

十津川温泉

十津川村は奈良県の南端にあり、日本一大きな村です。
有名な十津川温泉のほか、谷瀬のつり橋、笹の滝、玉置神社、野猿などがあります。

谷瀬のつり橋は、長さ約300メートル、高さ約50メートルという日本最大級の鉄製のつり橋です。
人が二人立つのがやっとの幅で、両端は網が張ってあるだけなので、革を見下ろすこともできます。雄大な自然に囲まれたフォトジェニックなつり橋ですが、高所恐怖症なら足が進んで動けないかも。

野猿は人力ロープェーで川の上に渡したロープにぶら下げた箱に乗り、自力で縄をひっぱって向こう岸まで渡るというもので、かなりドキドキするアナログアトラクションです。

【十津川村観光協会】 ホームページへようこそ

斑鳩町

世界最古の木造建造物、法隆寺のある斑鳩町は、古代朝廷の面影を残すその風景は、見ていると古代にタイムスリップしたかのような気分になります。

藤ノ木古墳や法起寺、竜田川などの見どころがあります。
周囲にも古墳や寺社がたくさんあるので、車かレンタサイクルで回るのが効率的です。

法隆寺iセンター
奈良 法隆寺の参道入口にあるいかるがの里観光案内所 法隆寺iセンター

まとめ

まだまだお伝えしたい素敵なスポットがたくさんある奈良、京都に比べると観光人口も宿泊者数も少ないですが、だからこそ穴場と言えます。

ハイシーズンの京都にお宿がなくても奈良なら大丈夫!ということもありますし、京都から奈良は一時間もかかりません。
ぜひ奈良へおでかけくださいね。