新しい趣味はじめよう。大人の趣味の見つけ方

趣味・娯楽

毎日毎日、職場と家の往復を繰り返すのみ、家事と育児に追われて気づけば年を取っていたなど、単調な生活に嫌気がさして「何か変化が欲しい」と思うことはありませんか?

新しい趣味をはじめましょう!

「思い立ったが吉日」という言葉があります。何かやってみたいと思ったらそれが新しい日々のはじまりです。

といってもテレビやお友だちを見て「コレをやりたい!」と思ったならともかく「何かはじめてみたい」とその「何か」がまだ決まっていない場合は、どうやって自分にぴったりの趣味を見つければ良いでしょうか?

最初から道具を買い込まなくても良い趣味なら、片っ端から試してイヤならやめれば良いのです。大人ですから肩の力を抜いてやんわりはじめましょう。

今回は新しい趣味を見つけられる場所をいくつかピックアップしました。気軽に体験できる習い事もたくさんありますので、気になったものはどんどん体験してみてください。意外な趣味にハマる日がくるかもしれませんよ。

カルチャーセンター

新聞社など大手企業が出資している大手カルチャーセンターから、小規模センターまでさまざまですが、その多くは新聞折り込みで新講座の案内をしています。

1回・3回などの短期講座もありますし、見学もできます。

利用者も多く設備が整っているところも多いので安心ですが、その多くは3か月分ごとの前納スタイルなので、毎月お月謝を払うより一度にまとまったお金が必要です。

 

「地名+教室」で検索

「地名+おけいこ」「地名+ならいごと」などで検索すると思わぬ教室が見つかることがあります。

個人で自宅で教えている人や、自宅を貸し教室にしているおうちが案外近くにあったりするものです。

あまり近いと「やめにくい」という問題がありますが、引っ越してきたばかりでその地域になじみたいと思っている場合などは最適な選択肢と言えるでしょう。

カルチャーセンターのように先生と生徒の間に「運営」が入らないのでリーズナブルなことも多いです。

趣味コン

趣味コンは街コンの1種で、決められた日時に同じ趣味を持つ人が一つの街に集まって交流を深めようというものです。

お酒、映画、ランニング、卓球、ゲーム、アニメ、猫、もともと特定の「好きなモノ」がある人が対象ですが、少しでも興味があれば気軽に参加してみましょう。

その道の先輩と仲良くなれれば、趣味もより一層楽しくなるに違いありません。

街コンジャパンの趣味コンページ https://machicon.jp/interests/

ここで気になる趣味を探してみてください。

 

まとめ

あとは「インターネットで探す」という方法もあります。

ブログランキングサイトなど多くの個人が集まるサイトで人気のある趣味を探したり、まとめサイトやキュレーションサイトなどで今時のオシャレな趣味を見つけてください。

何か夢中になるものが見つかるほど人生が楽しくなることはありませんよね。

ぜひわくわくできる新しい趣味を見つけてください。