予約不要の工場見学5選!(西日本編)

旅行・観光

工場見学と言えば予約が必要なところや、人数制限を設けているところが多いですが、探せば予約不要で訪れることのできる工場もあります。

雨の日など、屋外で遊ぶ予定が急遽変更になったときの強い味方ですね。

今回は予約不要の工場見学を5つ集めました。家族で、カップルで、楽しいひとときを過ごしてください。

 

おたべ本館 京都

京都の銘菓「おたべ」の本社にある施設は、実際におたべを作っている生産ラインを見学することができます。

とくに予約の必要もなく、料金も無料です。
もっと楽しみたい場合は有料予約制の「おたべ手づくり体験道場」をどうぞ。こちらはオンラインで予約でき、手作りおたべを体験します。希望日の1週間前までに予約してください。

本館にはそこでしか買えない限定おたべもあるのでお土産にもどうぞ。

おたべ小路工場見学 京都銘菓「おたべ」
京都銘菓おたべのコーポレートサイトです。おなじみの「つぶあん入り生八つ橋 おたべ」や、京都の伝統的なお菓子「八ツ橋」、「京町家ケーキ」等の京都を感じさせる抹茶の洋菓子まで取り揃えております。どうぞおこしやす。

大阪造幣局 貨幣工場 大阪府

関西圏の人には「さくらの通り抜け」で有名な大阪造幣局、博物館と貨幣工場を見学することができます。

造幣博物館は予約不要で、貨幣工場は予約の空きがあれば予約なしでも見学できます。予約状況はインターネットで確認でいます。当日急に行きたくなった場合はサイトを見て、電話、もしくは現地受付に確認してください。

造幣局 : 工場見学(本局)

母恵夢スイーツパーク 愛媛県

愛媛の銘菓「母恵夢」のテーマパークです。ガラス越しに生産ラインを見ることができます。
小さな子どもでも楽しめるように、壁にはカラフルなイラストがつき、製造工程の説明も大きな字でかかれています。

焼き立ての母恵夢を食べられるのも工場の魅力!熱い母恵夢はまた格別です。

母恵夢といえば薄いピンクの定番商品が頭に浮かぶかもしれませんが、季節限定や工場限定商品など種類はたくさんあり、工場ではどれにしようか迷ってしまいますよ。

母恵夢

ヤマサ蒲鉾 兵庫県

決まった時刻に第1工場(カニカマ製造ライン)、第2工場(竹輪・蒲鉾製造ライン)の案内が開始されます。

平日は10時14時の2回、日祝日は回数が増え、15名以上の団体なら個別に対応してもらえるので相談してみましょう。

また有料で制作体験もできます。父の日の前は似顔絵かまぼこ制作など、季節に合わせてさまざまなイベントが催されています。

見学・体験|ヤマサ蒲鉾株式会社
ヤマサ蒲鉾株式会社 公式ホームページ 大正5&#241...

やまだ屋おおのファクトリー 広島県

宮島の老舗 もみじ饅頭・桐葉菓(とうようか)やまだ屋

もみじ饅頭の製造工場が見学できます。
まずビデオで製造過程を一通り見た後、製造工程を見学できます。もみじ饅頭だけでなくどら焼きなど他の製品も見ることができます。
工場内には販売店もあり、めずらしいもみじ饅頭を購入できます。

 

まとめ

日頃親しんでいる食べ物も、その製造工程を見るとまた違った愛着がわいてきますよね。

どの年代でも楽しめるレジャーですから家族で、カップルで、グループで、ぜひ工場見学におでかけください。