牧場に展望台、六甲山で遊ぼう♪

旅行・観光

六甲山は神戸市の北西部に位置する山で辺り一帯を六甲山系といいます。

阪神地域の住民にとってはおなじみのレジャースポットですが、他地域から神戸にきた観光客には少し遠く感じられるかもしれません。

1泊2日から「神戸港と北野めぐりだけで十分」と思われるかもしれませんが、もし時間に余裕があるなら、ぜひ六甲山へ行ってみてください。バスとケーブルカーで行くことができますが、施設は点在しているのでレンタカーがあれば効率的に回ることができるでしょう。

ここでは六甲山の魅力的なスポットをご紹介します。
夜には神戸港が見渡せる魅惑の六甲山、ぜひ自然と夜景を堪能してください。

六甲山ポータルサイト

六甲山ポータルサイト Rokkosan.com
大阪、神戸からおよそ1時間。豊かな自然、アスレチック、アウトドア、景色を楽しめる六甲山のポータルサイトです。

六甲山牧場

ヒツジ、ヤギ、馬、牛、ブタなどの動物がいます。
ヒツジは牧場内を自由に行き来しており、お弁当に向かって突進してきたり、楽しいアクシデントにも遭遇します。(もちろん販売されているエサ以外のものを動物に与えてはいけません)

ポニーの乗馬体験や、バターづくり、チーズづくりなどのイベントもあります。人気のイベントはすぐに予約が埋まってしまうので、どうしてもやりたい場合は速い時間に訪れるようにしてください。

六甲山牧場 - 人と動物と自然とのふれあいの場 -
六甲山牧場は、神戸市街地の背山六甲山上にひろがる高原牧場で、「人と動物と自然とのふれあいの場」をキャッチフレーズに、皆様をお待ちしています。羊やヤギ、馬、牛などの動物たちとふれあったり、遥か海まで望める眺望や自然を満喫していただけます。

自然体感展望台 六甲枝垂れ

ドーム型展望台です。奈良・吉野の檜が使われており檜の香りが訪れる人を癒します。
LEDを使用したライトアップイベントも行われているので、特徴的な外観が夜間に浮かび上がる様子を見ることもできます。

六甲山高山植物園

1933年に開園した歴史ある植物園。北海道南部とほぼ同じという気候を生かし、六甲山に自生する植物のほか、世界の寒冷地体の植物など1500種を栽培しています。

六甲オルゴールミュージアム

オルゴールをはじめとする自動演奏楽器を数多く所蔵。毎日定時の演奏のほか、オルゴール組み立て体験などもあります。
Youtubeでは所蔵品の演奏動画もあるので、ぜひご覧ください。

六甲オルゴールミュージアム

 

六甲山フィールドアスレチック

全40ポイントの本格的なアスレチック。
迂回する方法もありますが、なかなかハードで手ごたえ十分です。山頂なので、少し高いところへ登ると見晴らしがよく気分爽快です。
六甲山カンツリーハウスとの共通券があり、アスレチックを楽しんだあとはカンツリーハウスでバーべキューを楽しむことができます。

六甲山カンツリーハウス

パターゴルフ、魚釣り、そり滑り、バーベキューなど自然で楽しむアトラクションがそろっています。季節それぞれに見ごろの花があり、手作りピザ教室などのイベントも定期的に開催されています。

六甲ガーデンテラス

カフェやお土産ショップがならぶビュースポットです。
晴れると瀬戸内の海を一望でき、明石から大阪まで見事に見渡せます。
夜はもちろん夜景を堪能できます。展望カフェで夜景をみながら過ごす時間はとてもロマンティックです。

まとめ

その他、冬には人工スキー場が開設され、積雪のほとんどない関西平野部の子どもたちも存分に雪遊びができます。

春には春の、夏には夏の、四季折々の魅力がある六甲山、ぜひ何度も足を運んでみてくださいね。