今夜のメインディッシュはスープ!美味しいスープ7種♪

料理・レシピ

スープといえば汁物、一汁一菜などというように「おかず」とは別にカウントされるものですよね。

しかしなかには、しっかりおかずになるスープもあります。具が多ければボリュームも栄養も満点です。さらに秋から冬にかけては身体が冷えるので、食事には「体を温める」という役割も加わります。あつあつスープなら身体がポカポカになること間違いなしですね。

今回は美味しくてメインディッシュになるスープを集めました。

上手に作れば、お鍋一つですむので洗い物も減ります。「今日は手抜き」という日にもおすすめですよ。

まずはスープカレー

スープがメインディッシュといえば、なんだか物足りない気がして家族が嫌がることがあるかもしれません。まずは、メインとしてなじみのあるカレーからはじめてみましょう。

スープカレーならスープが主役でもみんな受け入れやすいはず。

スープカレー | キッコーマン ホームページ
スープカレーのレシピをご紹介。鶏肉とかぼちゃとアスパラガス(グリーン)とにんじんと玉ねぎとなすとじゃがいもと米を使って簡単お手軽に調理できます。炒め物や煮物から揚げ物まで様々な献立レシピを簡単検索!お弁当や健康(ダイエット)レシピもご用意しています。キッコーマンのレシピサイト【ホームクッキング】

 

根菜たっぷり

固い根菜は、スープのボリュームアップに欠かせません。しっかり嚙むことで満腹感が得られます。根菜なら圧力鍋で煮込んでも煮崩れを心配しなくても大丈夫。
レンコン、ニンジン、大根など、大きめに切ってお鍋に放り込みましょう。根菜を際立たせたいなら、肉類は薄切り肉やひき肉などを使用しましょう。

ひき肉と根菜のあったかスープ by スノーキッチン
ひき肉とたっぷり野菜を入れた美味しいスープ☆ 旨味がたっぷりでスープメインの献立にもおすすめです♪

 

肉だんごをいれる

メインディッシュをリーズナブルに仕上げたいならひき肉で肉だんごを作り、玉ねぎやキャベツなど、家にある野菜と一緒に煮込みましょう。
肉だんごなら、同じ大きさの塊肉より火が通りやすいのですし、肉だんごだけ別の日に作って冷凍しておけば、時短料理にぴったりです。

中華風(2)鶏だんごのスープ。 by つかぽん。
酉年記念レシピ。酉年は、やわらかな鶏だんごを食べて運を「トリ」こみましょう。4人ならスープ、2人ならメインになります。

 

ⅲ肉団子と白菜のスープ by チャマリリン
我が家の冬の定番です。メインになるおかずスープです。

 

固まり肉で本格的に

時間の余裕のある日は、塊肉をコトコト煮込んでみましょう。

豚バラ肉や鶏肉なら初心者でもやわらかく煮込めます。自信がついたら牛のすね肉などにも挑戦してくださいね。

 

かたまり肉のポトフ | オージー・ビーフ公式サイト
シンプルにオージー・ビーフと野菜の滋味を味わうメニューです。味つけのベースは、塩と補助的にプラスするブイヨンの素だけ。それだけに、ゆっくりと時間をかけてことことと煮るのが肝要です。 火の通りにくい野菜(ここではにんじん)とブロック牛肉から煮始めて、互いのうまみを逃がさず特に肉の味が抜けないようにします。あわてずに、根

 

メインになる*牛肉の煮込みスープ by makisora
主菜になる牛肉とれんこんのスープです(^^)食べ応えもあってごはんにもよく合います♪

 

ヘルシーにボリュームアップ

ボリュームアップをめざすなら、パスタなど麺類を投入するのが手取り早いのですが、炭水化物を減らしたなら、春雨や豆類をいれてください。がっつり食べたという満足感が得られます。

 

【糖質制限】大豆メインのトマトスープ by yunbo2k
大豆メインのトマトスープです 香辛料をたっぷり効かせて大人味のあったかスープに★圧力鍋で作りました★

 

ヘルシーでお腹いっぱい♡簡単な「春雨スープ」のレシピ - NAVER まとめ
人気で簡単な、春雨スープのレシピを紹介します。ヘルシーで低カロリーな春雨を使ったスープは、お腹も満たされやすくダイエット中の夜食などにもおすすめ!

 

まとめ

同じ具材でもスープをコンソメにするか、中華だし、和風だしにするかで、ガラリと味は変わります。

ミキサーにかければポタージュスープになりますし、同じ洋風でもトマト缶をいれるかいれないかで見た目も味も別物になります。そういった工夫を続ければ、マンネリ感のないスープライフをおくれるはず!