神戸異人館めぐり おすすめランチやカフェ、お土産!!

旅行・観光

神戸の中心駅、三宮(三ノ宮)から徒歩圏内にある北野は築100年を超える洋館が立ちならぶ観光名所の一つです。

異人館のほか、異国情緒あふれる外国料理店、外国雑貨を扱うお店などが点在し、一日歩いていても飽きません。

 

神戸にいくと港の方面にも見どころがたくさんあり、北野で長時間過ごすことは難しいかもしれませんが、もし2度目3度目の神戸旅行で、ゆっくりできるなら半日北野の街で過ごしてみてはいかがでしょうか?

異人館巡り

公開されている異人館は15以上あり、有料の館も多いのですべてを回るのは無理でしょう。事前に下調べしていきたいところを絞っておきましょう。

風見鶏の館や、うろこの家、萌黄の館などが有名です。異人館内は撮影も可能です。

北野外国人倶楽部では衣装体験ができ約50着のドレスの中から好きなモノを選んで試着できます。英国館ではシャーロックホームズの衣装を、オランダ館ではオランダの民族衣装を着ることができます。

異人館複数館割引券」というものがあり、風見鶏に館、萌黄の館の2館に入れる券、3館スマイルパス、5館ハッピーパス、8巻プレミアムパスなどがあります。これらの券は対象館と北野内にあるチケット売り場で販売しています。

効率よくめぐるにはシティーループが便利です。

神戸北野異人館街公式サイト ~神戸の異国情緒を異人館から~
神戸北野異人館街の公式サイトです。神戸異人館周辺の情報を配信しております。こちらのサイトは、神戸市観光局・北野観光協議会・北野異人館協会で運営されております。戸の観光名所・異人館とその周辺地域・北野のショップなど、北野異人館街の情報を発信しています。神戸の中心地・三宮と元町から歩いて10分~15分と、近くてお洒落で異国...

シティ・ループ

シティループは神戸市内を循環するバスです。1時間に3,4本運行されており、1週1時間ほどで17カ所に止まります。停留所には緑の看板がたっています。

乗車は1回260円で3回以上乗るなら660円の1日乗車券がお得です。施設によっては乗車券定時で割引などのサービスを受けられるのでさらにお得です。1日乗車券はバス車内や、観光案内所で購入できます。

シティー・ループ | 神戸交通振興株式会社
創造という言葉をキーワードに、新しいライフスタイルと豊かな暮らしを追求する神戸交通振興株式会社のホームページです。バス・地下鉄の広告やバス運行情報、空き物件情報などをお届けしております。

 

北野の飲食店

北野は現在も外国人が多く住んでおり、本格的な各国料理が味わえるお店が多くあります。トルコ料理、ベトナム料理、ロシア料理などよりどりみどりです。

また異人館内にカフェやレストランを併設しているところもあります。

プラトン装飾美術館(イタリア館)にはカフェが併設されており季節のスープやおアスタなどがあります。

ラメゾンドゥグラシアニ神戸北野はかつての邸宅につかわれた健在を再利用して作られたレストランです。本格てなフレンチを味わうことができます。

雑貨

北野の雑貨店にはめずらしい海外の雑貨のほか、量産品ではなかなか見つけることのない作家のハンドメイド品などめずらしいものが多くあります。

各地域のアンティーク雑貨店もあり旅の思い出に「欲しくなるもの」はきっと見つかります。

北野工房のまち

旧北野小学校の校舎を再利用して、神戸のブランドが集まる工房施設がつくられました。

和ろうそくが帽子のクラフト工房など、体験できるお店ほか、スイーツやパンなど神戸ならではの商品が集められています。

北野工房のまち | 神戸の体験型観光スポットです。
神戸にある北野工房のまちは、旧北野小学校の校舎を活用したレトロモダンな入館無料の観光施設です。お買物や、お子様・ご家族連れどなたにでもお楽しみいただける各種手作り体験ができます。観光バス・乗用車の駐車場や大型トイレ・みんなのトイレを完備しております。行楽、団体旅行、遠足、子ども会、修学旅行等 夏休みはぜひ北野工房のまち...

まとめ

街を歩いているだけで優雅な気分になれる北野の街。ゆっくり歩いて楽しんでください。

坂道が多いので歩きやすい靴でいかれることをおすすめします。荷物は各三宮駅や新神戸駅にあるコインロッカーや手荷物預かり所を利用すると良いでしょう。