歩いて見よう、関西のハイキングと紅葉スポット8選!

旅行・観光

秋の紅葉とスポーツの秋を両方味わうなら、ハイキングが一番です。
今回は主に関西のハイキングにおすすめな紅葉スポットを集めました。

山と言っても駅から近くて低い山もあります。服装と靴に気をつければ初心者でも無理なく紅葉を楽しめるでしょう。慣れれば高い山にもチャレンジしてください。標高が高いほうが秋の訪れが速いので、平地は違った景色を楽しめますよ。

奈良公園(東大寺~若草山)

鹿のいる奈良公園は秋にも見どころがいっぱいあります。
大仏殿とモミジのコントラストが美しい東大寺周辺は鹿もチラホラ。
1日かけて春日大社、若草山とめぐれば、秋の奈良を満喫できることでしょう。
道中にはランチで人気なお店も多いので要チェックです。
道中はほぼ平地で、若草山も標高の低い山なので、山登りが苦手でも大丈夫です。

奈良公園事務所 /奈良県公式ホームページ
Nara Prefecture

六甲山

京阪神で山といえば「六甲山」ですね。
オルゴールミュージアムや牧場などいつ行っても楽しめますが、秋はそれに鮮やかな紅葉が加わるので一層魅力が増します。
歩くのも良いですが、ロープウェーに乗って上から赤や黄色に染まる山々を見るのも良いですよ。

六甲山ポータルサイト Rokkosan.com
大阪、神戸からおよそ1時間。豊かな自然、アスレチック、アウトドア、景色を楽しめる六甲山のポータルサイトです。

箕面公園

滝で有名な箕面公園は、モミジの名所でもあります。
33メートルの高さから落ちる滝と色づいた木々とのコントラストはとてもフォトジェニックな光景です。
周辺には温泉施設もあるので、紅葉を見た後は温泉でゆったり身体を癒せます。

箕面公園 公式サイト
箕面公園(大阪府 箕面市)大阪府の箕面山周辺に位置する国定公園です。 日本の滝百選にも選ばれている美しい箕面滝など、見所がたくさん。イベント情報、散策マップ、よくある質問など、公園に関する様々な情報を提供しています。

比叡山

延暦寺のある比叡山は、平地の名所より早くにベストシーズンを迎えるので、紅葉巡りをするなら一番最初に訪れたいところです。
瑠璃高院では数寄屋造りの書院から紅葉を楽しむことができます。
ケーブルカーやロープウェーからも色づく木々を見ることができます。
もちろん延暦寺の境内を歩いて眺めるモミジも大変美しいものです。

天台宗総本山 比叡山延暦寺 [Hieizan Enryakuji]
京都市と滋賀県大津市にまたがる天台宗総本山。「日本仏教の母」としての歴史と現在を紹介。

高雄山

紅葉の名所が目白押しの京都においても外せない名スポット、高雄山。
美しい渓谷の錦雲渓から美しい川沿いの景色を眺めながら自然道を歩きます。
西明寺では石灯篭の苔とモミジのコントラストを楽しめます。
高山寺の境内は世界文化遺産に登録されておりとても美しい光景を見ることができます。

京都観光Navi:高雄山
週末,京都で開催されるイベントを探したかったら,公式サイト「京都観光Navi」が便利!寺社の特別公開やライトアップ,グルメイベントや美術館,季節の開花情報までを網羅!便利な地図や,京都市バスにも対応した乗り換え検索なども充実!京都を満喫するなら,「京都観光Navi」をぜひご活用ください!

吉野山

世界文化遺産に登録されている吉野山の紅葉はシーズン中、ライトアップもされています。
下千本から上千本、奥千本と吉野山全体が色づく様子はこの世の物とも思えぬ美しさです。

ようおこし、奈良県 吉野山観光協会
奈良県吉野山の観光案内サイトです。

 

まとめ

山は平地より気温が低いことがあります。日がかげってくると一気に冷え込みますし、早く帰るつもりでも絶対道に迷わないとは限りません。一枚多めに羽織るものを持って行っておいた方がよいでしょう。

また当然のルールですがどれだけ美しくても木々を折って持って帰ってはいけません。
きれいな落ち葉を探してくださいね。