観光列車に乗る旅5選 関東・東海編

旅行・観光

人気の観光列車特集。観光列車といても長距離の豪華な列車ばかりではありません。

魅力のある各駅停車の列車もありますし、駅舎が魅力な路線もあります。今回は関東、東海編をお届けします。素敵な旅を楽しんでくださいね。

富士山ビュー特急  山梨県

真っ赤な車体が印象的な富士山ビュー特急は、富士山を間近に見られる観光列車です。

乗車時間は45分。1号車は26席だけの特別車両で全席指定です。
土休日はスイーツお重がつくスイーツプランも設定されます。

2,3号車もシートはカラフルで居心地の良い空間となっています。こちらは自由席なので予約なしで乗車できます。

富士山ビュー特急 | 富士山に一番近い鉄道 富士急行線
富士山に一番近い鉄道 富士急行線

里山トロッコ  千葉県

東京から日帰りで里山を楽しめるディーゼル車両です。

展望車は天井がガラス張りで側面には窓がありません。
列車の風を感じながら、里山の自然を眺めることができます。

乗車には整理券が必要でインターネットから申し込めます。

トロッコ列車のご案内 | 小湊鐵道 房総里山トロッコ
房総里山トロッコで懐かしい未来へ。小湊鐵道で運行する房総里山トロッコ列車の概要や、ご乗車方法についてご案内いたします。

とれいゆ つばさ(福島県)

新幹線初の観光列車で福島~新庄間を走っています。
16号車には朱塗りの湯舟があり、足湯が楽しむことができます。(足湯利用券は事前に購入します。)15号車にはバーカウンターがあり山形のお酒などがあります。

12~14号車はお座敷指定席、カバ材の大きなテーブルと清潔な畳座敷でゆったりした時間を味わえます。

JR東日本の「のってたのしい列車」:とれいゆ つばさ
JR東日本「のってたのしい列車 ポータル」オフィシャルWebサイト。『とれいゆ つばさ』に関する情報をご紹介します。

ろくもん (長野県)

軽井沢から長野まで走る観光列車で、真田一族の家紋、六文銭にちなんで名づけられました。

食事付プランでは、下りは洋食、登りは和食が楽しめます。
窓を向いて並んで座るカウンタータイプや、パーテンションで区切られた半個室のようなボックス席など、プライバシーにも配慮された座席はゆったりと座り心地がよく、移動時間も存分にくつくろぐことができます。

食事のないプランも車内のサービスカウンターでお弁当などを購入できます。

長野の観光列車「ろくもん」。長野県の豊かな自然と美食を堪能する旅をぜひお楽しみください。

レストラン・キハ (千葉県)

『伊勢海老特急・イタリアンコース』、『伊勢海老特急・お刺身列車コース』など旬の食材をたっぷり味わうことができます。

運航日は土日中心の1日1便でインターネットから予約します。
伊勢海老特急というだけあってお料理はとても豪華です。
季節によっては沿線の花々も堪能できます。

http://www.isumirail.co.jp/restaurant-kiha

リゾート21(静岡県)

先頭車両は展望車両になっており、海に直面する横向きシートや、坂本竜馬やペリーのパネルがある黒船列車などがあります。

普通列車なので予約や指定席はありません。自由に座れる観光列車も珍しいですね。

伊豆急-おすすめ電車旅<観光・海・リゾート・温泉>
伊豆急の運行状況、時刻表、運賃・料金、電...

まとめ

料理や景色を存分に楽しめる観光列車、季節によってベストシーズンも変わるので、1シーズンごとにあちこちの観光列車をめぐってみるのも良いですね。