1つあると安心。「防災ラジオ」の人気商品を調査!

生活

急な停電や地震などの災害時、情報収集は重要ですよね。
でも電力がないとテレビやスマホは使えない…。

備えていないと、いざと言う時に困ってしまいます。
普通のラジオと違い、防災ラジオなら電池不要で多機能のものが多数あります。

今までラジオに興味なかった方も、ぜひチェックして頂きたいです!

あれば安心の「防災ラジオ」の人気商品が知りたい。

少し防災への意識が薄れている今こそ、防災セットと合わせてラジオもチェック。
どのような商品が人気なのか、一緒に見ていきましょう。

☆4評価以上の「防災ラジオ」4つ

防災ラジオ(グレードアップモデル)

リチウムイオン電池1200A内蔵で、パワーが従来の2.4倍に。

スマホの簡単充電も可能になり、手持ちの充電ケーブルを使用することにより、ほとんどの携帯電話の充電OK!

ラジオはAM/FMのほか、ワイドFMも追加。
電源確保方法は、手回し・ソーラー・USBケーブル・乾電池の4方法あり。

これ1つで救援アラームとしても使え、非常時に役立ちます!

手回し式充電ラジオライト ホワイトレスキュー

緊急時の頼れる1台に。

幅広いスマホに対応しているホワイトレスキューは、iPhone用のコネクタ付属で使い勝手抜群!
ハンドルを回すだけで簡単に充電することができます。

もちろんLEDライト・FM/AMラジオ・非常用サイレンとしても使用でき、万が一の時に役立ってくれます。

持ちやすくコンパクトなので、防災セットの中に入れておくと安心ですね。

クールリバー 防災ラジオ(DE-13)

電池切れの心配がない手回しで発電できるラジオです。
緊急時は電池の用意をする時間もないので、手回し式は便利!

ソーラーでも充電できるので、手回しに疲れた時は外光を活用できます。
ラジオを聴きながらLEDライト点灯可能。

最新情報を仕入れながら行動することができます。
もちろん携帯の充電もでき、キャンプにもオススメ!

マルチポータブルランタン6990

手回し充電で使える蛍光灯&懐中電灯としても活躍できるラジオ!
小さくて軽いのに機能充実。

珍しい折りたたみ式蛍光灯をボディーに装備しているので、手元灯として普段からベッド脇に置いておくのも◎

縦に置くこともできるので、両手を空けて作業することもできます!

まとめ

非常時はどうしても電源確保に苦戦するはずですよね。
乾電池もない場合は、やはり手回し式充電できるものが安心です。

「非常用」としてだけでなく、アウトドアを楽しむ機会が多い方にも、ラジオ・ライト・携帯充電の機能が揃っている防災ラジオはオススメです!

備えとして1つ持ち出し袋に入れておいてはいかがでしょうか??